perrier_02025’s diary

レコ屋巡り日記

旭川レコファン

"自分の足でお店に行き、

自分の手で掘り当てたレコードのみ購入する。"

という自分ルールを作っています。

つまり、ネットショッピングはNGということです(`・ω・´)

ヤフオクとかで入手してしまうと、キリがないしお金がもたないから というのが1番の理由ですが(苦笑)

レコードとの出会いを大切にしたい という気持ちからこのルールを決めました。

 

とはいえ、

手に入れたいレコードというのは尽きなくて、ネット検索もしてしまうんですよね(∩´﹏`∩)

ネットで検索しているといつも出てくるのが 旭川レコファン

北海道の旭川に店舗を構えつつネット通販もしているレコード屋さんです。

 

先日、北海道を旅行する機会があったので行ってきました(≧◡≦)/

 

旭川駅の出口前のバスターミナルを越えて、ロフトを左手に見ながら大通りを真っ直ぐ15分ほど。

右手にお店があります。

f:id:perrier_02025:20161001113659j:image

 

はい。

シャッターが閉まっております。

 

13時開店でした…みなさまも営業時間にはお気をつけくだされ(´;ω;`)

 

 

気を取り直して……

洋楽を多く取り扱っていますが、邦楽コーナーも充実しています。ジャンルごとにきちんと分けられており、お目当てが見つかりやすいかと思います!

また、5000円以上買い物すると送料が無料になるので旅行中でも気軽に立ち寄れます٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

旭川レコファンで購入したのがこちら、

 

リンス/パパイヤパラノイア

FOR NEVER/THE STALIN

 

なんだかとってもパンクですね(๑´ڡ`๑)

 

パパイヤパラノイアのリンスは80年代キャプテンレコードから販売されました。

NHKのドキュメント番組「インディーズ襲来」に出演したことで一気に話題になったそうですが、その後再販されることがなかったので幻の盤とも言われているお宝です(; ・`д・´)ひゃっほう!

 

FOR NEVERは伝説のパンクバンドTHE STALIN のライブ盤でございます。

先日徳間ジャパンからWAX RECORDSのリイシュー盤として再販されました。そのオリジナル盤ですね!

 スターリンは怖すぎるのでもし自分が当時生まれていたとしてもライブには行けなかった思います(^ω^;)でもそれくらい、恐ろしくエネルギッシュで、聞き手にぶつかってくる音は反抗的で攻撃的でした。

 

パンクってかっこいいかもしれない!

 

これをきっかけに日本のパンクバンドに興味を持ち始めたのでした……(以上、旭川レコファンのレポでした)